【歴 史】
 
光明園は、昭和27年9月に東京都練馬区豊玉北に、弁栄聖者の教えを広く伝えることを目的として、弁栄聖者の高弟である田中木叉上人を初代園首として開設されました。単立の宗教法人として独自の活動を行い、東京でも大変ユニークな「念仏道場」として、月の例会として「お念仏と法話」「一行三昧」等の行事を開催しています。
光明主義は、『無量寿経』の如来光明歎徳章(十二光礼讃)を教えの根源とし、また、キリストの教義もその視野にいれた大きな教えとしていることもあり、念仏をされるかたは、各宗派や各教義にとらわれることなく、多くの方々の念仏道場として開放されています。
 
【設立目的】
 
 光明園は宗教法人として、昭和27年9月29日に設立されました。その目的は、「阿弥陀如来を本尊とし、如来光明礼拝儀を経典とし、弁栄聖者の教義を信奉して、その教義をひろめ、念仏三昧を修行し、如来光明を日常生活の上に実現しつつ、これを社会に宣布するため修行、法話、その他の儀式行事を行い、及び信者を教化育成すること」です。
設立にあたっては、田中木叉上人に師事し、信仰篤い松井信成、いとの夫妻の私財を浄財の中心として、多くの信者のご喜捨をいただきました。
 
▲ページトップへ

 
 
 

光明園は、昭和27年9月に東京都練馬区豊玉北に開設されました。
東京でも大変ユニークな「念仏道場」として、月の例会として「お念仏とご法話」「一行三昧」等の行事を開催しています。
念仏をされるかたは、各宗派や各教義にとらわれることなく、多くの方々の念仏道場として開放されています。

トップ】【光明園について】【園主のご紹介】【光明主義と弁栄聖者】【法話】【書籍のご紹介】【リンク
光明園へのアクセス】【お知らせ】【お問い合わせ

宗教法人 光明園
〒176-0012 東京都練馬区豊玉北4丁目12-12
TEL:03-3991-5808